筋トレ初心者がまずやるべき3つのこと

f:id:kinnikuyeyyey:20180714171444j:plain

こんにちは、ユウです。

 

筋トレをこれからやりたい!

初めてみたけど、何をしたらいいのかわからない!

 

といった悩みはありませんか?

 

筋トレをするといっても、家でやる筋トレやジムで行うウエイトトレーニング、さらにマシントレーニングなどたくさんの種類があって初めての方は悩んでしまうことが多いと思います。

 

そこで今回は、筋トレ初心者がまず行うべき3つのことを紹介していきたいと思います。

 

 

 

食事改善

f:id:kinnikuyeyyey:20180714171828j:plain

まず行うべきは食事改善です。

身体が何でできているか考えたことはありますか?

 

当然のことですが、身体は食べたものでできています。食べ物を口から取り入れることで人は生命を維持しています。人間は植物のように体内で栄養を作り出すことができないので、外から栄養を取り入れるしかありません。当たり前ですね。

 

だから、ポテチや唐揚げばかり食べれば脂肪はつきますし、野菜や果物を食べればビタミンが摂取され健康的な身体になります。

 

「そんなこと知ってるよ!」

という方がほとんどだと思います。

 

なぜそんな当たり前のことを書いたのか・・・

 

それは、実践している人があまりにも少ないからです!

 

筋肉をつけるためには低カロリー高たんぱく質の物を食べたほうがいい。

なんて筋トレに興味がある、これからやりたいと思っている人は当然知っています。

 

しかし、筋トレに悩んでいる人や初心者の人で実際にたんぱく質を意識して食事をしている人はあまりにも少ないです!

 

 

身体を変えたければ食事を変えろ!

 

このことを忘れないでください!

 

食事改善の詳しい記事や具体的なたんぱく質の摂りかたはこちらの記事に書いてあるので参考にしてください。

 

 

kinnikuyeyyey.hatenablog.com

 

 

kinnikuyeyyey.hatenablog.com

 

 

kinnikuyeyyey.hatenablog.com

 

 

ジムに入る

f:id:kinnikuyeyyey:20180626165238j:plain

あなたはジムに入会していますか?

どこのジムにも入ってないという人はすぐに入会することをおすすめします。

というか必ず入ってください。

 

どうしてここまで言うのかというと、家での筋トレでは限界があるからです。

筋肉を傷つけることでしか筋肉は成長しません。

筋肉を傷つけるには重いものを持ち上げるのが一番効果的です。

 

10kgのダンベルを持ち上げられたら15kgのダンベルを、15kgのダンベルを持ち上げられたら20kgのダンベルを持ち上げないと筋肉は成長しません。

 

つまり、常に自分の持ち上げられる限界の重さのダンベルを持ち上げないと筋肉は傷つかないし、成長しないのです。

 

「家に重いダンベルが何個もあり、十分なスペースがある家ならジムに行く必要はないんじゃない?」

 

と思ったあなた、ジムに入会する理由はほかにもあります。

 

それは、モチベーションの維持です。家で筋トレをやるとなると、1人で筋トレをしなければなりません。

 

最初の1ヶ月くらいはそれでも大丈夫かもしれませんが、その後飽きてやめてしまう可能性が高いです。

 

ジムに通えば、月々の費用が発生します。ジムに行かなければもったいない!という心理が働きモチベーションの維持につながります。

 

また、ジムには自分よりもすごい筋肉を持った人がごろごろいます。自分もああなりたいといった目標にもなりますし、筋肉がない自分が恥ずかしく思えて筋トレしたい欲が高まります。

 

 

パーソナルトレーナーに教えてもらう

ジムに入ることのもう1つのメリットがパーソナルトレーナから筋トレの基礎を教えてもらえることです。

 

たいていのジムにはそのジム所属のパーソナルトレーナーがいます。金額はそれぞれ違いますが、初心者用だったら1時間3000円くらいの値段で筋トレの基礎をおしえてくれます。

 

高いと思う方もいるかもしれませんが、筋トレの基礎を教えてもらうことは筋トレの中で最も重要です。

 

最初にフォームや重さの選び方を間違えてしまうと筋肉は一生成長しません。

 

ネットにある情報は限られています。プロの方に直接教えてもらい一緒にトレーニングをすることで間違ったフォームを修正してもらえたり、その人に合ったメニューを組んでもらえたりすることができます。

 

1番最初だけでいいので、必ずパーソナルトレーナーから筋トレの基礎を教えてもらうようにしましょう。

 

まとめ

以上、筋トレ初心者がまずやるべきことを紹介しました。

筋トレで悩んでいる人は、知識だけあって行動していない人です。

この記事を読んだ人は必ず実行に移すようにしてください。

 

実行すればあなたは必ず筋肉質な体型へと変化します。

 

筋トレは、継続すれば誰もがうらやむ身体になれます。

諦めず継続し、あなたの理想の身体を目指して一緒に頑張りましょう!